![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132338014/rectangle_large_type_2_133b63d708f335daca6792185c0d944d.jpg?width=1200)
【R5葛高233】簿記すごろくを実践!!
いつも本校のnoteをご覧いただき、大変ありがとうございます。
今回は来年度から商業科目を学ぶ1年生へ、すでに学んでいる2年Aコースの生徒たちが先生役となり、「簿記すごろく」を一緒に実践しました。
簿記すごろくとは・・・
県内の商業科目を指導している先生方で、特にも「簿記」の指導について研究しているチームが数年前に開発した教材です。「すごろくを通じて現金や商品の出し入れを身近に感じてもらい、最終的には最後に現金が多く残った人が勝ち!!」というものです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132338046/picture_pc_60884b121a3a1e0767030b58d1577cc7.jpg?width=1200)
本校では2年生からコース分けをし、主に就職や専門学校を進路先に考えている生徒たちは「商業科目」を学んでいます。「簿記」も2年生から学ぶことになるのですが、その前に少しでもゲーム性のある「すごろく」を使って「簿記」のスタートに触れてもらおうと、3年前からこのような授業を企画しています。
最初に2年生が「簿記すごろく」のやり方を説明しました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132338315/picture_pc_9b19493c36076dcdaf2621a75c3952b9.jpg?width=1200)
その後、いよいよ実践です。
2年生は初めてやる1年生に、丁寧に一つひとつ教えています。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132339207/picture_pc_37b762228b1fccb23386734d3dbdd362.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132339209/picture_pc_e3e3512b3c3d26b5b88f630fca9a4039.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132339197/picture_pc_9af3bea275bd823ad7f689dfd58b7b65.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132339203/picture_pc_4d6da4c6657623368fd597f7da1d9616.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132339204/picture_pc_19d35b0cead97431f4d82a538a7b2373.png?width=1200)
2年生も、昨年の今頃、同じように先輩に教わって一緒に簿記すごろくを実践しました。
そこから、この日のために、先日久々にやってみましたが、その感覚を忘れずに、1年生にどうしたら現金がたくさん残るかなどを一生懸命レクチャーしていました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132432316/picture_pc_733b8b576e293ff4329d9dd724501f0b.png?width=1200)
1年生の感想
現金の出し入れや、商品の売買についていろいろ考えさせられて、収支のバランスが大事だと感じました。大変楽しかったです。
いろんな取引をその都度いちいち記録するのは大変だったけど、実践は楽しく、先輩の教え方も上手かったのでより理解が深まりました。
4月からの簿記の授業が楽しみです。
次回は、「商業科目」について、2年生が1年生へプレゼンをすることになっています。
このような取り組みは、2年生にとっても、普段教えるということはないので、授業では見られない生徒たちの別の姿が見られて、お互いの成長の機会となりました。
今後もこのような縦のつながりを大事にし、学びの多い取り組みを行っていきたいと思います。