マガジンのカバー画像

2024_総探【葛高ミライノカタチプロジェクト】

15
2024年度の活動の様子はこちらから紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【R6葛高063_生徒ライター・総探フィールドワーク2年8班】歌の力で葛巻に定住する若者を増やしたい!!イベントの相談に役場へ!

 葛巻に定住する若者を増やすために、まずはいらっしゃい葛巻推進課の桂川さんと話してきました。 今回の活動内容   今回、葛巻町役場の、いらっしゃい葛巻推進課に行って桂川さんに自分の作った歌などで葛巻に若者を定住させる為に活動しているということを伝える。 まとめなど  いらっしゃい葛巻推進課の桂川さんから、夏祭りや町民祭りでシンガーとして出られるかどうか、上の人に相談してみるねと言われ、結果は7月頃に教えると話してくれた。  さらに、もしかしたら祭り以外でも歌う機会が

【R6葛高064_生徒ライター・総探フィールドワーク2年9班】フィールドワーク行きました!

 私達9班は葛巻町のパンフレットを作成し、町内の各施設の配置してもらう予定です。 パンフレットを作り、町内の観光客を増やすことを目標にしています。 【隠れ里】 水が美味しかったです。天気もよく、景色も最高でした! また、とても涼しかったため、暑い中でも居心地が良かったです。 【大橋】 木が使われていて屋根が付いているなど、新鮮な感覚でした。 また、壁も高めで転落する心配もなさそうでした。 【秋葉神社】 金運アップを願いました。 現状、恩恵は受けられていない

【R6葛高065_生徒ライター・総探フィールドワーク2年10班】私たちは、イベントで葛巻の良さを発信して行きます!!

 私達10班は5月15日のフィールドワークで聞き込み調査や試し描きをしてきました。  まず私達は役場に行き、遠藤邸を借りるための申請書を貰いに行きました。 いらっしゃい推進課のかたに申請書を貰った他、イベントに関するアドバイスも頂きました✨  実際にイベント当日で行う事を試しにやってみました! 様々な画材を用意し手を汚しながら色を着けていきました。とても楽しかったです!😆  今回の活動を通して分かったことや想定していた事と違ったところなど、様々な体験が出来たので良か

【葛高073・総探】SDGs QUEST みらい甲子園 全国交流会

 日頃より本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  本校の総合的な探究の時間のテーマの中に、「カメムシ」を探究対象とした班があります。昨年度から活動しており、研究活動を続けて参りました。  2024年6月30日(日)、葛巻高校3年B組4名『蟲喰』がSDGsみらい甲子園全国交流会に参加しました。この交流会は、全国各地区のSDGs QUEST アクションアイディア最優秀賞に選ばれ、予選を通過した19チームが参加しています。  当日、『蟲喰』の4名はとても緊張し

【R6葛高057・総探】SDGsカードゲーム

 日頃より、本校noteをご覧いただきありがとうございます。  6月12日(水)に総合的な探究の時間の一環として、「SDGs de カードゲーム」を行いました。このカードゲームは、『SDGsの理念・概念について学び、探究活動における気づきを得る。』『SDGsカードゲームを通じて地域づくりや地域振興の方策を探る。』の2つの目的のもと、岩手県立大学の渋谷晃太郎名誉教授を始めとした計5名の講師の方々をお招きして行いました。  この日は、1,2年生ごちゃ混ぜでグループ編成をして協

【R6葛高051_生徒ライター・総探フィールドワーク2年4班】kuzu×MAKE始動です!!!!

私達は、葛巻町のバス停にベンチを設置することを最終目標に活動している、「kuzu×MAKE」です!!! 5月15日に行われたフィールドワークでは、旧遠藤邸と眞下木工所に向かいました。 1 旧遠藤邸 廃材確認  私達は今年の1月に、旧遠藤邸に隣接していた建物に放置されていた廃材を回収し、廃材を利用したベンチ作成を計画していました。  今回のフィールドワークで、ご協力頂いている眞下木工所さんと廃材をどのようにベンチ作成に活かしていけるか検討するため、廃材の所在に向かいます

【R6葛高052_生徒ライター・総探フィールドワーク2年5班】自然の植物を使って料理!!

 私たちは一日フィールドワークで自然の植物を使い料理をしていろいろなレシピを作成することを目標に活動しました。 午前中は町を歩きながらたんぽぽや松の葉、よもぎを収穫しに行きました。    午後は調理室で実際に食物を使ってたんぽぽシロップ、行者ニンニク、松の葉サイダーを作りました。  今回の活動では初めて作る料理もあったけど色々なレシピを作れたのでこれから作ったレシピをたくさんの人に広めていけるように活動をしていきたいです。

【R6葛高053_生徒ライター・総探フィールドワーク2年7班】ものづくりしたことないやつらが、葛巻の資源でイス作ってみた結果がこちら

僕達は総合的な探究の時間にキャンプを通して葛巻の魅力を伝えるため、森林組合の方に協力して頂いて椅子を作りました。 自分たちは「KUZUねいちゃー」をテーマに葛巻の自然の資源を活用しキャンプ用品を作りキャンプをしようと考えています。このキャンプ用品を活用して葛巻にキャンプをしに来てくれる人を増やせれば良いなと思っています。              森林組合の方から木製品に関するたくさんのアドバイスをいただきました!                       

【R6葛高048_生徒ライター・総探フィールドワーク2年1班】とりあえずホエイ使えばいいんじゃね!?

 私達は「葛巻の素材でプロテインを作ろう」という班でございます! あまり説明すると長文になるので簡単に説明しますと、 ホエイは筋肉が喜ぶタンパク質 ↓ ホエイは牛乳から取れる ↓ 葛巻町は牛乳がっぽり という感じで葛巻高校2年の「筋肉」(読:こども)たちを愛する漢4人が集まった班です。 5/15のフィールドワークでは、調理室でホエイを使った料理を作りました! 丸一日かけて   の6品を作りました。 ホエイをレシピの中の牛乳の部分を代用したり、ホエイは味が

【R6葛高049_生徒ライター・総探フィールドワーク2年2班】はじめてのクッキー作り〜やどり木にて〜

 今回はやどり木さんの協力を経て、初めてのクッキー作りに挑戦しました。とりあえず作ってみて、美味しかったら同じのを作ろうという話になり、二人で役割分担して、クッキーを作りました。(後半は来夢がお客さんと話しすぎてほぼ真唯一人で作りました。)  1回目のときは、材料の計測だけで30分くらいかかったり…(笑)(薄力粉と砂糖をめちゃくちゃ机にこぼしました)生地がなんか柔らかすぎたり…(原因→牛乳の入れすぎ 犯人→来夢)色々と大変なことの連続でしたが、最終的にどのクッキーも素朴な味

【R6葛高050_生徒ライター・総探フィールドワーク①】外へ出てたくさん学べ!!2024!!

いつも本校noteをご覧いただき、大変ありがとうございます。 今年度も「総合的な探究の時間」で2,3年生は現在進めている探究活動について、より活動を深めてもらおうと、5月15日に1日フィールドワークの日を設定しました。  探究にかかわる方のお話を聞いたり、実際にモノづくりをしたり、調査研究を実践してきました。  3年生は現在の探究はこれでまとめに入ります。2年生はここから本格的に活動することになります。  なんと今年度は2年生のフィールドワークはここで終わりとせず、今

【R6葛高044・総探】観光振興講演会を行いました。

 5月29日(水)に1年生を対象に、葛巻町役場主催で「観光振興講演会」を行いました。  葛巻町役場にあるいらっしゃい葛巻推進課の主濱隆志課長に葛巻町の観光資源の豊かさ、さらに岩手県の観光資源の豊かさについてお話いただきました。今まで町内施設見学や町長講話だけでは、知り得なかった情報を多く聞くことができました。  その後、特定非営利活動法人SETの方から「地域での探究のイメージを膨らませる」というテーマで、地域の中で探究活動をするということの考え方を教えていただきました。そ

【R6葛高040・総探】町長講話~夢しか実現するものはない~

 日頃より本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。  5月22日(水)に、1学年の総合的な探究の時間の一環で『葛巻町について』をもっと知るために、葛巻町で一番葛巻町に詳しい鈴木重男町長にお越しいただき、講話をしていただきました。  以前、町内施設見学で聞けなかったことや葛巻町のさらに詳しい歴史をお話いただきました。  講話の後には生徒代表から感謝がありました。  鈴木町長の講話を聞いた生徒からは以下のような感想がありました。  今回お聞きしたお話を自分

【R6葛高032・総探】葛巻町にはどんな魅力や施設があるんだろう?~1学年町内施設見学に行ってきました~

 日頃より本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。  令和6年5月15日(水)に、1学年全員で町内施設見学ツアーに行ってきました。当日は、天気にも恵まれ、温かい1日でした。見学ツアーをする上で最高の天気でした。  葛巻町は、「北緯40度 ミルクとワインとクリーンエネルギーの町」をキャッチフレーズとして、広く知られています。  ですが、生徒達がこのキャッチフレーズは聞いたことがあるけど、実際のところどんな特徴があって、どんな施設があるのか、どんな魅力が隠れて