マガジンのカバー画像

2024_総探【葛高ミライノカタチプロジェクト】

24
2024年度の活動の様子はこちらから紹介します。
運営しているクリエイター

#葛巻高校

【R6葛高134・総探】葛巻町企業ガイダンス~葛巻町の企業の方と直接説明を聞きました~

 こんにちは。日頃より、本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  令和6年10月9日(水)に1学年対象に、総合的な探究の時間の一環で葛巻町企業ガイダンスを、ふれあい宿舎グリーンテージで行いました。このガイダンスは、「葛巻町」「民間企業」「学校」が連携して以前から行っている行事です。  まず初めに、主催者挨拶として葛巻町觸澤副町長よりご挨拶をいただきました。その後、本校校長より「2年後には、就職が決まっている人もいるかもしれません。今の皆さんは、自分の進路を真

【R6葛高124・総探】葛巻町長になった想定で、2050年の葛巻町のための政策提案!!~脱炭素・未来ワークショップを行いました~

 こんにちは。日頃より、本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  9月25日(水)に本校体育館を会場に、脱炭素・未来ワークショップを行いました。今回のワークショップは、今年度既に行った2回の活動の総まとめとして行われました。過去2回の記事は以下をご覧ください。 第1回目 第2回目  今回の様子をお伝えします。  過去2回もお世話になっている、岩手県立大学から渋谷晃太郎名誉教授をお招きして、講師をしていただきました。今回は、その他にも計8名の方にファシリ

【R6葛高122・総探】数学・理科という科目ではどんな探究活動ができるんだろう?~くずまきゼミ第2回~

 日頃より、本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。  今年度始まった「くずまきゼミ」の第2回として、数学・理科でどのような探究活動が出来るかを、講義や体験を交えながらゼミを行いました。数学教員と理科教員が、自身の経験や他校の例などをもとに「こんな探究活動ができる!」という話をしてくれました。  講義の後、「人間知恵の輪」を生徒同士でやってみました。  実施後に、「人間知恵の輪」が成功できた班とできていない班がいたのを例にして、「なんでだろう?」「できる場

【R6葛高120・総探】2学年起業・創業講演会

 9月4日(水)の総合的な探究の時間において、2学年は、株式会社やどり木の南舘則江様を講師としてお招きし、起業・創業講演会を行いました。  講演では、「小商い」をテーマとして、働く意義、現在の経済の現状、起業についてお話いただきました。  講演会の後半では、グループワークも行い、それぞれの考えを出し合いました。  講演の中で、  「働くことは、もちろん苦しかったり、社会の歯車となったりすることはあるけど、それでも自分サイズの生き方をしてほしい」 と南舘さんはお話していま

【R6葛高114・総探】防災ってどういうもの?~くずまきゼミ第1回~

 日頃より、本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。  今年度の1学年の総探では『くずまきゼミ』と称して、葛巻町の大人の方々に、テーマ別でお話をしていただいて、生徒自身に課題を考えるきっかけを与えるゼミ形式の講演会を行っています。自身の「知らない葛巻町の部分」や「知っているつもりだった葛巻町の部分」を知ることで、次年度以降の自身の探究活動へ活かすことが目的です。  くずまきゼミの第1回は『防災』です。講師として、葛巻町総務課の 橋本 明 防災対策専門員をお招

【R6葛高106・総探】脱炭素・未来ワークショップの事前学習が行われました。

 日頃より、本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  8月28日(水)に1学年を対象に、脱炭素・未来ワークショップが行われました。この講演会は、6月に行われたSDGsカードゲームの継続講義として行われました。6月のカードゲームの様子は以下をご覧ください。  カードゲームの際と同様に、講師として、岩手県立大学の渋谷晃太郎特命教授をお招きして「2050年の葛巻町をデータを使って想像してみよう」というテーマで講義をしていただきました。  葛巻町の人口、各産業や施

【葛高103・総探】1学年地域産業講演会

 日頃、本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。  8月21日(水)に、総合的な探究の時間の一環として、葛巻町眞下木工所より眞下由裕様を講師としてお招きし、地域産業講演会を行いました。  講演の中で、葛巻町の林業についてや葛巻町にUターンしてきたきっかけ、木工作品の素晴らしさをお話いただきました。  講義の後は、実際に生徒達が木工作業をする際の工具を使う体験をすることが出来ました!今回は、「両刃のこぎり」「鉋(かんな)」「電動ドリル・インパクトドライバー」

【R6葛高094・生徒ライター・総探】エフエム岩手でラジオ収録してきました!

 いつも本校のnoteをご覧いただきありがとうございます。  私たち、2年「葛巻高校PR隊」は総合的な探究の時間に、葛巻高校をPRするさまざまな活動をしています。  今回は葛巻高校をもっとたくさんの人に知ってもらいたいと考え、エフエム岩手で毎週金曜日に放送している「Hiking レディオ」というラジオ番組の収録に参加してきました。  はじめに、パーソナリティーの方と打ち合わせを行いました。自分たちの伝えたいことは何なのか、それを伝えるためにはどのようにすればよいのか、よ

【R6葛高091・総探】1学年自分プレゼン~自分を知る・プレゼンテーションのやり方を学ぶ~

 日頃より、本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございました。  1学年の総探では、「自分を知る」「プレゼンの方法を学ぶ」という目的で『自分プレゼン』を行いました。今回は、高校入学後初めてのプレゼン発表、ということで少人数グループを作ってタブレットを用いて、発表しました。  発表をし終わった後に、感想をコメントシートに記入しました。  全員が緊張しながらでしたが、人前で堂々と発表をすることが出来ました。立派でした。全てが終わった後に、互いを称えて拍手をして終了しま

【葛高073・総探】SDGs QUEST みらい甲子園 全国交流会

 日頃より本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  本校の総合的な探究の時間のテーマの中に、「カメムシ」を探究対象とした班があります。昨年度から活動しており、研究活動を続けて参りました。  2024年6月30日(日)、葛巻高校3年B組4名『蟲喰』がSDGsみらい甲子園全国交流会に参加しました。この交流会は、全国各地区のSDGs QUEST アクションアイディア最優秀賞に選ばれ、予選を通過した19チームが参加しています。  当日、『蟲喰』の4名はとても緊張し

【R6葛高057・総探】SDGsカードゲーム

 日頃より、本校noteをご覧いただきありがとうございます。  6月12日(水)に総合的な探究の時間の一環として、「SDGs de カードゲーム」を行いました。このカードゲームは、『SDGsの理念・概念について学び、探究活動における気づきを得る。』『SDGsカードゲームを通じて地域づくりや地域振興の方策を探る。』の2つの目的のもと、岩手県立大学の渋谷晃太郎名誉教授を始めとした計5名の講師の方々をお招きして行いました。  この日は、1,2年生ごちゃ混ぜでグループ編成をして協

【R6葛高051_生徒ライター・総探フィールドワーク2年4班】kuzu×MAKE始動です!!!!

私達は、葛巻町のバス停にベンチを設置することを最終目標に活動している、「kuzu×MAKE」です!!! 5月15日に行われたフィールドワークでは、旧遠藤邸と眞下木工所に向かいました。 1 旧遠藤邸 廃材確認  私達は今年の1月に、旧遠藤邸に隣接していた建物に放置されていた廃材を回収し、廃材を利用したベンチ作成を計画していました。  今回のフィールドワークで、ご協力頂いている眞下木工所さんと廃材をどのようにベンチ作成に活かしていけるか検討するため、廃材の所在に向かいます

【R6葛高052_生徒ライター・総探フィールドワーク2年5班】自然の植物を使って料理!!

 私たちは一日フィールドワークで自然の植物を使い料理をしていろいろなレシピを作成することを目標に活動しました。 午前中は町を歩きながらたんぽぽや松の葉、よもぎを収穫しに行きました。    午後は調理室で実際に食物を使ってたんぽぽシロップ、行者ニンニク、松の葉サイダーを作りました。  今回の活動では初めて作る料理もあったけど色々なレシピを作れたのでこれから作ったレシピをたくさんの人に広めていけるように活動をしていきたいです。

【R6葛高053_生徒ライター・総探フィールドワーク2年7班】ものづくりしたことないやつらが、葛巻の資源でイス作ってみた結果がこちら

僕達は総合的な探究の時間にキャンプを通して葛巻の魅力を伝えるため、森林組合の方に協力して頂いて椅子を作りました。 自分たちは「KUZUねいちゃー」をテーマに葛巻の自然の資源を活用しキャンプ用品を作りキャンプをしようと考えています。このキャンプ用品を活用して葛巻にキャンプをしに来てくれる人を増やせれば良いなと思っています。              森林組合の方から木製品に関するたくさんのアドバイスをいただきました!