マガジンのカバー画像

2024_総探【葛高ミライノカタチプロジェクト】

29
2024年度の活動の様子はこちらから紹介します。
運営しているクリエイター

#総合的な探究の時間

【R6葛高163・総探】魅力発信・映像制作のためにどのようなことを気を付けるべきか。~くずまきゼミ第3回~

 こんにちは。日頃より、本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  今年度から総合的な探究の時間の一環として、1年生対象で『知っているつもりになっていた葛巻(岩手)のこと、知らなかった葛巻(岩手)のことを知る』ためという目的で始まったくずまきゼミ。第1回は防災、第2回は理工と実施してきました、今回は情報メディアです。  第3回は11月6日(水)に、岩手ケーブルテレビジョン株式会社から、4名の方を講師としてお招きしました。 代表取締役社長 阿部 新一 様 常

【R6葛高154・総探】軽米高校・葛巻高校「総合的な探究の時間」相互発表会

 こんにちは。日頃より本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  10月25日に軽米高校の2年生37名が来校し、葛巻高校の2年生と交流しました。  軽米高校noteもぜひご覧ください。 開会行事ポスターセッション 投票 ポスターセッションの後、もっと詳しい内容を知りたいと思った班に投票をしました。 その後、各校上位2班が発表されます。 緊張の瞬間です。  軽米高校からは「校舎巡礼班」と「さるなしを使った特産品制作班」と「さるなしプリン製作班」が同率2位

【R6葛高139・総探】宮古市立崎山小学校との交流会

 こんにちは。日頃より、本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  10月10日、「総合的な探究の時間」の一環として、崎山小学校4年生の皆さんと本校2年生との交流会が行われました。今年で4回目となりますが、今まではオンラインでの交流でした。今年初めて、対面で交流することができました。  グループ毎に総合的な学習の時間に取り組んだ内容を、スライドを使いながら、発表してくれました。 ぜひ、また来年会いましょう!!

【R6葛高124・総探】葛巻町長になった想定で、2050年の葛巻町のための政策提案!!~脱炭素・未来ワークショップを行いました~

 こんにちは。日頃より、本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  9月25日(水)に本校体育館を会場に、脱炭素・未来ワークショップを行いました。今回のワークショップは、今年度既に行った2回の活動の総まとめとして行われました。過去2回の記事は以下をご覧ください。 第1回目 第2回目  今回の様子をお伝えします。  過去2回もお世話になっている、岩手県立大学から渋谷晃太郎名誉教授をお招きして、講師をしていただきました。今回は、その他にも計8名の方にファシリ

【葛高103・総探】1学年地域産業講演会

 日頃、本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。  8月21日(水)に、総合的な探究の時間の一環として、葛巻町眞下木工所より眞下由裕様を講師としてお招きし、地域産業講演会を行いました。  講演の中で、葛巻町の林業についてや葛巻町にUターンしてきたきっかけ、木工作品の素晴らしさをお話いただきました。  講義の後は、実際に生徒達が木工作業をする際の工具を使う体験をすることが出来ました!今回は、「両刃のこぎり」「鉋(かんな)」「電動ドリル・インパクトドライバー」

【R6葛高051_生徒ライター・総探フィールドワーク2年4班】kuzu×MAKE始動です!!!!

私達は、葛巻町のバス停にベンチを設置することを最終目標に活動している、「kuzu×MAKE」です!!! 5月15日に行われたフィールドワークでは、旧遠藤邸と眞下木工所に向かいました。 1 旧遠藤邸 廃材確認  私達は今年の1月に、旧遠藤邸に隣接していた建物に放置されていた廃材を回収し、廃材を利用したベンチ作成を計画していました。  今回のフィールドワークで、ご協力頂いている眞下木工所さんと廃材をどのようにベンチ作成に活かしていけるか検討するため、廃材の所在に向かいます

【R6葛高052_生徒ライター・総探フィールドワーク2年5班】自然の植物を使って料理!!

 私たちは一日フィールドワークで自然の植物を使い料理をしていろいろなレシピを作成することを目標に活動しました。 午前中は町を歩きながらたんぽぽや松の葉、よもぎを収穫しに行きました。    午後は調理室で実際に食物を使ってたんぽぽシロップ、行者ニンニク、松の葉サイダーを作りました。  今回の活動では初めて作る料理もあったけど色々なレシピを作れたのでこれから作ったレシピをたくさんの人に広めていけるように活動をしていきたいです。

【R6葛高053_生徒ライター・総探フィールドワーク2年7班】ものづくりしたことないやつらが、葛巻の資源でイス作ってみた結果がこちら

僕達は総合的な探究の時間にキャンプを通して葛巻の魅力を伝えるため、森林組合の方に協力して頂いて椅子を作りました。 自分たちは「KUZUねいちゃー」をテーマに葛巻の自然の資源を活用しキャンプ用品を作りキャンプをしようと考えています。このキャンプ用品を活用して葛巻にキャンプをしに来てくれる人を増やせれば良いなと思っています。              森林組合の方から木製品に関するたくさんのアドバイスをいただきました!                       

【R6葛高048_生徒ライター・総探フィールドワーク2年1班】とりあえずホエイ使えばいいんじゃね!?

 私達は「葛巻の素材でプロテインを作ろう」という班でございます! あまり説明すると長文になるので簡単に説明しますと、 ホエイは筋肉が喜ぶタンパク質 ↓ ホエイは牛乳から取れる ↓ 葛巻町は牛乳がっぽり という感じで葛巻高校2年の「筋肉」(読:こども)たちを愛する漢4人が集まった班です。 5/15のフィールドワークでは、調理室でホエイを使った料理を作りました! 丸一日かけて   の6品を作りました。 ホエイをレシピの中の牛乳の部分を代用したり、ホエイは味が

【R6葛高049_生徒ライター・総探フィールドワーク2年2班】はじめてのクッキー作り〜やどり木にて〜

 今回はやどり木さんの協力を経て、初めてのクッキー作りに挑戦しました。とりあえず作ってみて、美味しかったら同じのを作ろうという話になり、二人で役割分担して、クッキーを作りました。(後半は来夢がお客さんと話しすぎてほぼ真唯一人で作りました。)  1回目のときは、材料の計測だけで30分くらいかかったり…(笑)(薄力粉と砂糖をめちゃくちゃ机にこぼしました)生地がなんか柔らかすぎたり…(原因→牛乳の入れすぎ 犯人→来夢)色々と大変なことの連続でしたが、最終的にどのクッキーも素朴な味

【R6葛高050_生徒ライター・総探フィールドワーク①】外へ出てたくさん学べ!!2024!!

いつも本校noteをご覧いただき、大変ありがとうございます。 今年度も「総合的な探究の時間」で2,3年生は現在進めている探究活動について、より活動を深めてもらおうと、5月15日に1日フィールドワークの日を設定しました。  探究にかかわる方のお話を聞いたり、実際にモノづくりをしたり、調査研究を実践してきました。  3年生は現在の探究はこれでまとめに入ります。2年生はここから本格的に活動することになります。  なんと今年度は2年生のフィールドワークはここで終わりとせず、今

【R6葛高032・総探】葛巻町にはどんな魅力や施設があるんだろう?~1学年町内施設見学に行ってきました~

 日頃より本校noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。  令和6年5月15日(水)に、1学年全員で町内施設見学ツアーに行ってきました。当日は、天気にも恵まれ、温かい1日でした。見学ツアーをする上で最高の天気でした。  葛巻町は、「北緯40度 ミルクとワインとクリーンエネルギーの町」をキャッチフレーズとして、広く知られています。  ですが、生徒達がこのキャッチフレーズは聞いたことがあるけど、実際のところどんな特徴があって、どんな施設があるのか、どんな魅力が隠れて

【R6葛高022・総探】先輩の発表を聞こう

 日頃より本校noteをご覧いただき誠にありがとうございます。  4月24日(水)に総合的な探究の時間の2回目として行われたのは『先輩の話を聞こう』でした。1年生は総探活動が初めてで、どんな活動をしたらいいのか?どんなことをテーマに掲げたらいいのか?が分からない…といった声を聞きます。  そこで、まずは葛高の先輩がどんなテーマで活動をしてきたのか、そしてこれからどんな活動をしていこうと考えているのか、を直接聞いてみよう!という目的で行いました。  昨年度の2月に先輩たちが